飲む日焼け止めで紫外線対策は完璧?塗る日焼け止めはいらないの?

飲む日焼け止めで楽々スキンケア
LINEで送る
Pocket

 

飲む日焼け止めってなに?

名前の通り、肌に塗るのではなく、サプリメントのように口から摂取することによって効果を発揮するタイプの日焼け止めです。

日焼け止めクリームと違って、塗りムラや塗り忘れの心配がなく、また、汗をかいても落ちる心配がないので、ビーチやプールなどでも安心して遊べる、というのが人気の秘訣のようです。

塗るタイプの日焼け止めに比べると、お値段はちょっとお高めのようですが、美意識の高い女性の間ではかなり人気を集めています。

ビマ
本当にみんな使ってるのかしら?
よくわからないし、ちょっと心配だわ。
そもそも、なんで飲むことで日焼け止めになるのよ。。。
りーな
ほんとよね、、、ちょっと心配。
あ、でもちょっとまって、、、
インスタで調べてみたら、使っている人のコメントが出てきたわ。

 

飲む日焼け止め、インスタでの反応は…

 

ビマ
いいのか、わるいのか、、、ちょっとよくわからないわね。

 

飲む日焼け止めを使ってもらいたい方

  • 外回りなど屋外での仕事が多い方
  • 部活などの子供の応援で、長時間外にいるのが多い方。
  • ゴルフなど外でのスポーツをよくする方
  • 日焼け止めクリームだと肌が荒れてしまう方
  • 美肌のために紫外線対策を1年中気をつけている方
  • 海やプールなどで、こまめにクリームを塗るのがめんどくさい方

など。

日焼け止めは夏だけ、、、なんて思ったら大間違い!
日中は、どんな季節だって、紫外線が降り注いでいるんです。

だから、外に出る機会が多いあなた!
紫外線対策が必要なんですよ。

りーな
私はよく外に出て日を浴びているから、飲むだけで紫外線対策できるのなら便利なんだけど。
ビマ
そうね、、、
夏はお出かけするとき、比較的意識してクリームを塗ったりするけど、夏以外って気にしないものね。
気がついても、クリームをすぐに購入できないし、まわりのお友達も持っていないし。
りーな
ほんとっ
夏ならコンビニでもとりあえず、クリームは買えるもんね。
でも、日焼け止めってそこまで気にしなきゃだけ目なのかな?
夏以外、あんまりお肌が黒くなってしまうイメージなんだけどなぁ
ビマ
おおありよっ!

 

そもそもなぜ日焼け止めをするの?

お肌の老化は「光老化」といわれる、紫外線による影響と、加齢により体の昨日や代謝が落ちていくことで起こる「生理老化」の2種類があります。

老化の原因の80%とも言われる「光老化」つまり、紫外線の影響による老化を防ぐために、日焼け止めをこまめにすることが必要なのです。

つまり、外線をカットする「」という行為は、若さを保つために必要なことなのです。

ビマ
光老化に関しては以前ここで勉強したわよね!
わすれちゃったあなた!この記事を参考にしてみてね!
りーな
ビマにしてはよく覚えていたわよね。。(笑)

 

でも飲む日焼け止めは大丈夫?効果は?

りーな
ね!
ここ一番大切!
そもそも効果があるのかなぁ?
なんか「飲んで日焼け止め」って、怪しい成分が入っていそぉ

 

飲む日焼け止めに含まれる成分はどんな?

飲むだけで日焼け止めができるって心配ですよね?

飲む日焼け止めの成分はどんなものでしょう?

商品によって、主成分は変わりますが、目的は大きく変わらなく「細胞が受ける紫外線ダメージを軽減する」ための成分が含まれています。

国産の飲む日焼け止めの主成分は「ニュートロックスサン」といわれるものです。
このニュートロックスサンは、シトラスとローズマリーから抽出した天然ポリフェノールの一種です。
スペインの大学で研究開発され、最大で55%の紫外線ダメージを軽減することが可能と言われているそうです。

そして、海外産の飲む日焼け止めの成分。

こちらに含まれる主成分は「FernBlock」といわれるもので、中央アメリカに生息するシダ植物の一種から抽出される抗酸化物質だそう。
FernBlockは、おもにシミやシワの発生に関わる紫外線A波から受けるダメージに対して有効だそうです。

ビマ
天然由来の成分でできているのね。意外だわっ
これを見つけてくれた人、天才!!
りーな
これなら安心かも。
 

飲む日焼け止めの副作用は大丈夫?

現在までに効果が確認されている主成分、「ニュートロックスサン」「FremBlock」は、天然由来の成分であり、副作用の報告はないとのこと。
年齢制限もないそうです。

ただし、妊娠中・授乳中の服用はどちらもNG、もしくはお医者さんに相談の上服用だそうなので、気をつけてくださいね。

 

飲む日焼け止めの飲み方と注意点。

基本的には、陽の当たる30分前に所要量を飲むようです。
海やプールなど、日差しの強い場所でいったときには、4〜6時間経過したら追加して飲むのがいいとのこと。

飲む日焼け止めは、美肌のための成分も含まれているので、外に出る機会が多い場合には、毎日の服用で美肌への効果も期待できそうです。

日焼け後の応急処置としても

日焼け止め対策をしていなかった時に、思いがけず紫外線からのダメージを感じたら、帰宅後に応急処置的に飲むのも一つの手です。

りーな
応急的処置にもつかえるって、、、
どゆことかなぁ
ビマ
素敵な魔法で除去してくれるのかしらね?
私の嫌いなシミ、ソバカスを。

塗る日焼け止めとの併用が効果的♪

飲む日焼け止めは、紫外線が肌に届くのをブロックするのではなく、体内から紫外線のダメージを軽減するものです。
外からの紫外線をカットする塗る日焼け止めとの併用が、一番よい日焼け対策となります。

りーな
そっかぁ
「飲む日焼け止め」は、紫外線のダメージを軽減してくれるものなのね。
だから、日焼け後の応急処置でもいいわけね。

 

飲む日焼け止め人気の6アイテム

塗るタイプの日焼け止めと比べると、種類が少ないのですが、ネット通販などではかなりたくさんの種類の販売があります。
値段や効果も様々ですが、その中でも人気な5種類をご紹介していきます。

一番人気は「ヘリオケア」。

ヘリオケア

特許成分である「ファーンブロック(FernBlock)」がフリーラジカルを破壊してくれるので、紫外線によるシミやしわの生成を防いでくれます。
お値段の目安は、一か月5000円くらいです。

2つ目は、noUV(ノーブ)。

日焼け止めサプリ noUV

悪性腫瘍の治療などでは、昔から使用されているPLエキスという成分が主成分で、紫外線によるダメージを脳に伝えるのを阻害してくれる働きがあります。
10粒入りで2000円くらい。

3つ目はホワイトヴェール

ホワイトヴェール

モデルさんたちの間でも愛用者が多いようです。
初回購入はお手軽な980円です。しかも、15日間全額返金保証付きなので、私に合うかな?と心配な方も一度試してみる価値ありです。
2粒で一日中効果が持続するのでとても簡単です。

4つ目はP.O.L.C

polc

ACGコンプレックスと言って、アンチエイジングに効果のある有効成分を複数配合していて、シミやしわを防ぐ効果もあります。
定期購入なら30%お得♪さらに、日焼け止めローションももらえます!!

 

5つめはサンセーフRX

サンセーフRX

 

アメリカ発の飲む日焼け止めで、すべて天然植物成分から生成しているので安心して飲むことができます。
一日一粒の服用で、ひと月4000円くらいです。

 

6つめは雪肌ドロップ

雪肌ドロップ 日焼け対策

日焼け止めクリームだけでは防ぎきれない紫外線を大幅ブロックしてくれるサプリメント。
60粒 7,900円ですが、今はキャンペーン中で、3980円で購入できるようです。 

しかもいつでもキャンセルOK。
安心して購入できますね。

今まで興味があったけど、なかなか手が出なくて。
そんな方にお試しで、買ってみるにはおてごろな価格です。

ビマ
結構種類があるのね、、、
わたしは、1番目の「ヘリオケア」しか見たことがなかったわ。
りーな
わたしもぉ
あんまり知らなかったなぁ。
ビマちゃんの知っている「ヘリオケア」と3番目の「ポルク」だけだわっ、しっているの。
ビマ
安全だとわかっても、やっぱり心配だから、はじめはお試しがあるのが、始めやすいわね。
まだ日差しが強いときがあるから、カバンの中に入れておきたいわ。
りーな
わたしは、やっぱり毎日日差しの下で飛び回っているから、毎日試してみようかな。
あの人に、「今日も肌がキレイだね」って、言ってもらいたいから〜っ
ビマ
・・・
はじまったわ、、、妄想癖が。(ため息)

 

やっぱり飲む日焼け止めサプリは心配っていうあなた!
次のページでは、人気の塗る日焼け止めをご紹介します。

 

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

ここちゃん

スリランカ産のキングココナッツの使い心地に惚れ込み、ココナッツオイルの良さをみなさんにお伝え出来ればと思っております。 ココナッツオイルの販売も行っております。