抜け毛が気になるあなた!育毛・発毛のための生活習慣改善5ポイント

女性のための抜け毛対策
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最近抜け毛が増えてきたかも…と思ったことはありませんか。

特に夏から秋にかけては抜け毛が増える季節です。
抜け毛に悩んでいるのは男性だけではありません。
髪のボリュームに悩んでいる女性も意外とたくさんいます。

深刻な薄毛になる前に、今からできる育毛習慣を始めましょう。

 

不摂生を改善!お酒・タバコ・徹夜が髪の毛に与える影響

不摂生な生活習慣は、頭皮や髪の毛にも悪影響です。

お酒を飲むと、肝臓でアルコールが分解されるのですが、その際に、システインとメチオニンというアミノ酸の一種がエネルギーとして使われます。

これらのアミノ酸は髪の毛の材料にもなる物質です。
つまり、アルコールを飲みすぎると、本来なら髪の毛の材料になるべき物質が、アルコールの分解のために消費されてしまうのです。

髪の毛のためにアルコールを控える

タバコに含まれるニコチンは血管を細くし、血流を悪くする働きがあります。
そうすると、髪の毛を作る毛根に十分な酸素や栄養素が取り込まれなくなってしまいます。
また喫煙により男性ホルモンが増えるとも言われています。薄毛には男性ホルモンが深く関係しているというのは、多くの方が知っている事実ですが、タバコが男性ホルモンを増やすというのは驚きですよね。

髪の毛のためにタバコを控える

徹夜も髪の毛の健康には悪影響です。
健康な髪の毛が作られるのに欠かせない成長ホルモンは、夜寝ている間に分泌されます。
深夜2時頃をピークに分泌されると言われていて、そのころに深い眠りにつけていないと、成長ホルモンが分泌されません。

 

髪の毛の主成分たんぱく質を食事から摂取!脂質は控えめに

髪の毛の主成分はたんぱく質です。

過激なダイエットなどでたんぱく質が不足すると、若い方でも抜け毛が増えたり、薄毛に悩んだりすることがあります。

一日に必要なたんぱく質の目安は、体重1キロに対して1グラムなので、体重が50キロの方なら毎日50グラムのたんぱく質の摂取が必須となります。

髪の毛のために動物系タンパク質を。

たんぱく質には、動物性と植物性の二種類があり、肉や、魚、卵、チーズなどには豊富に動物性たんぱく質が含まれています。

一方の植物性たんぱく質は、豆腐やみそなどの大豆製品、ピーナッツなどの豆類から摂取することができます。この二種類のたんぱく質をバランスよく摂取することが育毛の基本となります。

豆類から植物性タンパク質を摂取

油っこい食事は極力避けましょう。

脂質を分解するために肝機能が低下してしまうため、全身の血行不良を招いてしまいます。
血行が悪くなると、手足がむくんだり、顔色がくすむといった症状とともに、毛根にも必要な酸素や栄養素が届かなくなり、不健康な髪の毛が生えてきてしまうのです。

 

血行促進効果のあるビタミンEを取り入れよう

冷え性で、夕方になると足がパンパンにむくんでしまう、とお悩みの方も多いと思いますが、全身の血行が悪いことが原因かもしれません。

血行不良は頭皮や毛根にも悪影響です。
血行促進効果のあるビタミンEを摂取して血の巡りをよくし、健康な髪が生えてくるよう頭皮環境を整えましょう。

ビタミンEが豊富に含まれる食材はいろいろありますが、なかでも手軽でおススメなのはアーモンドです。

髪の毛の抜け毛対策にはアーモンド

100グラム中に29.6mgもビタミンEが含まれているうえに、カルシウムやリン、カリウム、マグネシウム、亜鉛など女性の美容に嬉しい効果がたくさん含まれているので一日に5~10粒くらい食べるのを習慣にするといいかもしれません。

 

海藻類は髪の毛に効果があるの?

ワカメやモズクなどの海藻類は髪の毛にいい、となんとなくよく聞きますが、本当なんでしょうか?

もずくは髪の毛によいの?

確かに、海藻類には各種ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、これらの栄養素は髪の毛の健康には欠かせません
しかし、海藻類だけをたくさん摂取しても、髪の毛がたくさん生えてくるとか、早く伸びるというわけではありません。どちらかというと、髪質の向上、ツヤやハリをアップさせる効果がある食材です。

低カロリーなので、ダイエット中の女性たちから大人気の食材ですが、やはり美容面でも健康面でもバランスの良い食事は欠かせません。
海藻類だけでなく、色々な食材をバランスよく摂取することを心がけましょう。

 

軽い運動で血行促進&ストレス改善

大人になると、意識的に運動をする時間をとらないと、どうしても運動不足になりがちです。
ちょっとした軽い運動で少し汗をかくだけでも、全身の血行が良くなり、老廃物がスムーズに排出されるようになります。

運動してストレス発散、髪の毛にも大切

全身に程よく筋肉がつくと代謝が上がるので、自然と痩せやすい体になります。
頭皮にも酸素や栄養がしっかり届き、健康な髪の毛が生えてくる頭皮環境が整います。

また、女性の薄毛の原因で多いのが人間関係などのストレスによるもの。

ストレス原因そのものを取り除くのは難しいとしても、上手にストレスを発散させることはできるかもしれません。
そんな時も、軽い運動の習慣はとても効果的です。
まずは、いつもよりも多めに歩いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

 


抜け毛・薄毛は遺伝的な要素もありますが、日ごろの生活習慣が及ぼす影響も無視できません。
まずは、生活習慣を整えることなど、できることから育毛・発毛を始めてみましょう。

良い生活習慣は、頭皮や髪の毛の健康だけでなく、お肌の健康や、健康的な体型などいいことばかりですよ!

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