熱中症対策に効果的!猛暑をのりきるための対策を伝授

熱中症対策に牛乳が効果的
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真夏日、猛暑日、熱帯夜…。

最近の夏はとにかく気温が高く、暑い日の連続です。だからこそ、増えてしまうのが熱中症です。
重篤な場合には死亡してしまうケースもある熱中症。

効果的な対策方法を学び、上手に今年の猛暑も乗り切りましょう。

 

要チェック!3段階の熱中症症状

熱中症は、高温多湿の環境や、肉体労働などによって体内にたまる熱を体が十分に処理しきれずに起こる様々な不快な症状を総称して、熱中症と言います。軽度のものであれば、夏には日常的に起こりがちですが、深刻な場合には死亡事故に至ったり、後遺症が残るケースもあり、油断できません。

熱中症の症状

熱中症の症状は3段階に分けられます。

軽症の熱中症では、めまいや倦怠感、一時的な失神などの症状が見られます。
大量の汗をかき、体が脱水状態になるので、手足のしびれや、筋肉痛、こむら返りなどの症状が出る場合もあります。

中等症の熱中症の場合には、頭痛や吐き気、嘔吐、倦怠感などの症状があります。
軽症、中等症の熱中症の場合には、涼しいところで体を冷やしながら休み、しっかりと水分補給することで症状が改善することが多いです。ただし、吐き気などが強く、水分補給が難しい場合や、なかなか症状が改善しない場合には、病院に行き医師の診察を受けましょう。

重症の場合には、意識が混濁したり、痙攣を起こしたりします。
まっすぐに歩いたり走ったりできない、汗をかかない、40度以上の高熱などの症状はとても危険です。すぐに医療機関を受診しましょう。必要な場合にはためらわずに救急車を呼んでください。

 

日射病やと熱中症は違うの?

夏になると熱中症と同じようによく耳にする日射病。

夏の暑さが原因でなる病気、となんとなくとらえている方も多いと思いますが、熱中症と日射病の違い、説明できますか?

日射病は強い日差しを長時間浴びることによって引き起こされる症状です。
体温が急激に上昇してしまうため、その体温を下げるために大量の汗をかきます。また、血流を増加させ、皮膚からの放射熱によって体温を下げようとします。

大量の発汗による脱水や、血流の低下により、脳貧血状態になるのが日射病です。
倦怠感や吐き気、めまいなどを主な症状としますが、程度はひどくありません。

一方の熱中症は、日差しが原因ではないので、屋外、屋内問わず発症します。

高温や多湿などが原因で起きる様々な症状を総称して「」と言います。
怖いのは、日射病と違い、室内にいても発症する場合があることです。特に小さな子供やお年寄りは、自分で上手に体温調節ができないのでとても危険です。

 

熱中症を予防するにはっ!

熱中症にならないためには、日ごろの予防が欠かせません。

一番大切なことは水分補給です。

気温が高い日が続く夏は、日中も夜の寝ている間も常に汗をかいています。しっかりと水分を補給しましょう。
汗によって失われているのは、水分だけではありません。

汗って、少ししょっぱいですよね。
そう、汗と一緒に塩分も体からどんどん抜けて行ってしまいます。なので、夏の水分補給は、お水やお茶だけでは足りません。特に激しい運動などで、大量の汗をかいているときなどは、スポーツドリンクなどで水分補給をしましょう。

また、夜の睡眠もとても大事。

健康のためにエアコンは使わない!という人もいますが、適度にエアコンなどを使い、夜はぐっすりと眠れたほうがよっぽど体にはいいのです。毎日の疲れは翌日に残さないようにしましょう。

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通気性のいい麻や綿などの生地の洋服を選んだり、冷却グッズを使って、首周りや脇の下などを冷やすのもとても効果的です。

 

正しい水分補給できていますか?

確かに、体温を下げるために大量に汗をかくことにより、体内の水分量が急激に減り、脱水状態になるのはとても危険な状態です。
全身を循環する血液量も減少するため、血圧が下がり、めまいや立ちくらみの原因になったり、深刻な場合には各臓器に必要な酸素や栄養素が届かずに多臓器不全になってしまうと、命も危険な状態になります。

でも、汗によって失われているのは水分だけではありません。

汗が目に入るとすごくしみたり、汗をなめてみるとほんのりしょっぱかったりしますね。
それは、汗に塩分が含まれているからです。だから、いくら水分ばかりを補給しても、体内の塩分バランスは崩れたままなのです。

熱中症とかくれ脱水

2016.08.01

あなたの水分補給の仕方、正しいと言える自信がありますか?

 

熱中症対策に効果的な飲物

高温多湿などにより、大量の汗をかいている場合、体内の水分がカラカラになり脱水状態を起こしてしまいます。

熱中症の対策でとても大切なのが、です。
しかし、お水やお茶を飲んだだけでは、水分の補給はできますが、汗とともに失われた塩分を補給することはできません。市販のスポーツドリンクなどは、塩分がバランスよく含まれていて、体に吸収されやすくなっています。
ただし、糖分もかなり入っているので、飲みすぎには要注意です。

常温のお水で2倍くらいに薄めて、20~30分に一度ほどコップ一杯くらいをこまめに飲むと効果的です。

また、暑い日にキンキンに冷えたビールが最高!という方も多いのですが、実はこの飲み方はとっても危険です。
利尿作用により、飲んだ以上に水分が尿として排出されてしまいますし、脱水状態のときはアルコールの吸収が普段以上に速いので、体に大きな負担となります。

熱中症にビールは厳禁

コーヒーやお茶も同じく利尿作用があるので、むくみ対策にはいいですが、熱中症対策にはあまりおススメできません。

 

意外?熱中症対策に牛乳

意外かもしれませんが、熱中症対策として、牛乳も効果的なんです。

熱中症対策に牛乳が効果的

牛乳には、アルブミンというたんぱく質が豊富に含まれていて、これが血液を増やす働きがあるからなのです。体温が高くなると、体温調節のために汗をかき、血液が減ってしまいますが、それを補う新しい血液の生産を促してくれるからなのです。

血管内に十分な量の血液があると、皮膚に近い末梢の血管の血液量も増え、汗をかきやすくなり、皮膚から体内の熱を逃がす機能も高まります。

熱中症は、そうした体温調節がうまく行われないことにより症状が出るので、牛乳を飲んで、血液量を増やすのは、熱中症対策にとても効果的というわけなのです。

 

熱中症対策に効果的な食べ物

熱中症の際には、大量の汗とともに塩分が体から抜けて行ってしまうので、飲み物や食べ物で失われた水分、塩分を補う必要があります。

そこでおすすめなのが梅干しです。
すっぱい梅干しには、体に必要な塩分がしっかりと含まれているので、汗をかいたなー!という時には意識的に食べるようにしましょう。
お漬物や酢昆布なども塩分補給におススメです。

熱中症対策に梅干し

暑い夏に旬を迎えるスイカも、熱中症対策にはもってこいの食べ物です。
スイカの90%以上は水分なので、おいしく食べながら、しっかり水分補給できるのがいいところですよね。しかも、カリウムやカルシウム、ミネラル等の栄養素もしっかりと含んでいる優秀食材です。

熱中症対策にはスイカもおすすめ

野菜では、キュウリやトマトなどがおススメ。
この二つの野菜は体を冷やしてくれる効果があるので、サラダにしたり、冷やし中華にのせたりして積極的に食べると熱中症対策になります。

熱中症対策にきゅうりやトマトもおすすめ

スイカも、トマトもキュウリも、旬の食材ですよね。
旬の食材には私たちの体が必要としている栄養素がギュッと詰まっているので、たくさん食べましょう!

 

経口補水液OS-1の正しい飲み方

熱中症の時の水分補給に最適なのが「飲む点滴」と言われているOS-1です。

病院で脱水症状の時に受ける点滴と同じ成分で作られていて、電解質を胃の粘膜から効率的に吸収できるようになっています。液体状のものと、ゼリー状になっているものがあります。

熱中症対策にOS-1

糖質はポカリスエットなどのスポーツドリンクの3分の1ほど、塩分は約2.5~4倍ほど含まれているので、健康な人ががぶがぶ飲むと塩分の取りすぎになってしまいます。

大人の一日の摂取量は500mlから1リットルほどです。
この量をこまめに飲むようにしましょう。

 

服装で熱中症対策

服装によっても、熱中症対策は可能です。

長時間屋外にいる際には、必ず帽子をかぶるようにしましょう。
黒や茶色の髪の毛は、直射日光により熱くなりやすいので、帽子をかぶることで、頭が熱くなるのを防ぐことができます。また、顔に帽子のつばで影ができるので、まぶしさが軽減され、疲れにくいという効果もあります。

洋服の素材は麻や綿などがおススメです。
汗の吸収もよく、また、風通しがいいので、体感温度を下げてくれます。スキニージーンズなど、ぴったりとした服装は、血流を妨げ、熱を逃がしにくいので、熱中症対策には不向きです。

熱中症の危険度を予測することができます。
気象庁より発表されているので、くわしくはこちらの記事を読んでみてくださいね。

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2016.08.02
 

食べ物や飲み物、服装などで、効果的に熱中症対策をして、暑い暑い今年の夏も健康に乗り切りましょう。もし、熱中症になってしまった場合には、無理をせずに早めに病院へ行ってくださいね。

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