実はNG !? 食物繊維の撮り過ぎは便秘を加速させる?

便秘は食物繊維で改善
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毎日3度の食事、今日は何を食べましたか?
朝食を抜かないで、きちんと食べていますか?
そして、体に取り入れた分、毎日しっかりと排便していますか?

厚生労働省で、毎年実施されている「国民生活基礎調査」があります。
3年に一度ごとは、さらに詳しい調査内容になり、保険・医療・福祉・介護についてもデータを収集しています。

その2013年に行われた調査によると、男性で約33.1%、女性では約67%の人が便秘症状を感じていると回答しました。

なんと!! 女性は、半分以上の人が便秘に悩まされているのです!

高齢になると、老化による体力の衰えから男女関係なく便秘がちになりやすいのですが、高齢者とは別に最近では、20代の若い女性でも増加傾向なのです。

今回は、誰もが悩んでいる便秘について、テレビ番組『バイキング』でも紹介されていた「ここ最近でわかった新事実・食物繊維の撮り過ぎが便秘を加速させる」件についてご紹介します。

 

なぜ便秘は女性に多いのか?

それには、いくつかの女性特有の理由があります。

1. 男性に比べて腹筋力が弱い。
2. 男性に比べて人前で便意を催しても、気恥ずかしさで排便を我慢する傾向がある。
3. ダイエットによって、腸の運動が妨げられる。
4. 女性特有の黄体ホルモン、プロジェステロンが体内に水分を蓄積しようとし、排便に必要な水分が補給できない(特にこのホルモンは生理・妊娠中に分泌されるので、この時期は便秘がちになりやすい)
5. 妊娠・出産のために骨盤が広く、腸が下垂しやすく、また脂肪も下半身にたまりやすい為、腸の働きが弱まりやすい。
6. 便秘治療薬を服用することが多い。

以上などの理由があげられています。(Wikipediaより)

便秘改善方法は?

便秘になると、はじめはそんなに気にならなかったのに、そのうちおなかが張って痛くなったり、だるくて吐き気を伴ったりするなど体調面で不調を感じてくるようになります。

なんとか今の苦しみを解消したいと、いろいろな便秘解消方法を試されると思います。
簡単にできる便秘解消法は…

 

簡単にできる便秘解消法

  • お腹周りをぐるぐる回すなどの運動
  • ヨーグルトや水分を多く摂る
  • 食物繊維を多く含む食品を摂る
  • 腸のツボ押し
  • 下剤を飲む

ネットで検索すると、おおよそ上記のような便秘改善方法がわかり、あなたも順番にいろいろと試されると思います。
ですが、どんな方法を試しても、なかなか便秘が治らない・・・なんて感じたことはありませんか?

簡単に試せる便秘解消法

昼の情報番組『バイキング』の先日の健康ネタでは、便秘に関する驚きの新事実が紹介されていました。

 

食物繊維を摂りすぎると便秘がひどくなる!?

「ここ2.3日、お通じがなくて困ったなぁ」

そんな時、食物繊維をたっぷり摂らないと……
とレタスやキャベツのサラダを食べる方がいらっしゃると思います。

「レタス〇個分、キャベツ〇個分の食物繊維が入っています!」

というようなキャッチフレーズで販売されていた商品が過去にありましたよね。
ですから、キャベツやレタスが便秘解消に最適であると感じて、頑張ってレタスやキャベツのサラダをたくさん食べてしまっていたと思いますが、実は、それが逆効果!!

かえって便秘がさらにひどくなる場合があるというのです。

日本人は、そもそも食事での食物繊維の摂取がなかなか足りていないので、まずは必要量をしっかりと摂ることが大前提ではあるのですが・・・。

1日に必要な食物繊維の量は?

1日に必要な食物繊維の量は?

厚生労働省が推進している1日の食物繊維摂取の目標量は次のように定めています。

男性(18歳以上)は、19g
女性(18歳以上)は、17g

レタスの食物繊維量は100gあたり1.3g、キャベツは100gあたり2.5gです。
意外に食物繊維量が少ないですよね。

キャベツの食物繊維は意外と少ない

他に食物繊維が豊富な野菜でパッと思い浮かぶものに、ゴボウがあるでしょう。

でもゴボウ1本(約200g)でおおよそ10gの食物繊維量ですので、1日17g以上の食物繊維をすべてゴボウから摂取するには、かなりの量を食べなければならないのがおわかりますね。

ですから、いろいろな品目の食材から食物繊維を摂るのが望ましいのです。

食物繊維が豊富な食品のいろいろ

  • きくらげ(100g あたり 57.4mg )
  • 寒天(100g あたり 70g )
  • ドライフルーツのプルーン(100g あたり 7.2g )
  • ドライフルーツのバナナ(100g あたり 7g )
  • 大麦(100g あたり 9.6g )
  • オートミール(100g あたり 9.4g )
  • ひよこ豆(100g あたり 21g )
  • マッシュポテト(100g あた り6.6g )

栄養バランスが偏らないように、色々な食材を上手に組み合わせて体内に食物繊維を取り入れるのが大切なのです。
では、どうして摂り過ぎると便秘がひどくなるというのでしょうか?

バイキングに登場の大竹医師は、『食物繊維の摂り方に問題がある』と注意を促されています。

 

じつは食物繊維には、2種類あるんです。
その一種類だけを摂り過ぎると便秘がかえってひどくなるというのです。

では、いったいその2種類の食物繊維をどのようにしたら良いのでしょうか?

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ABOUTこの記事をかいた人

ここちゃん

スリランカ産のキングココナッツの使い心地に惚れ込み、ココナッツオイルの良さをみなさんにお伝え出来ればと思っております。 ココナッツオイルの販売も行っております。