炭水化物を食べてダイエット!!

LINEで送る
Pocket

まず「もち麦」とは?

もち麦とは大麦の一種で白米と比べると栄養成分に大きな違いがあるそうです。

日本国内のみならず、アメリカやカナダ、オーストラリアでも知名度が高く、各国でもコレステロールを下げる健康食品としても栽培されているようです。

白米 もち麦

 白米もち麦
エネルギー(kcal)358339
糖質(g)77.165.2
食物繊維(g)0.512.9
もち麦は食物繊維が豊富!

もち麦は白米と比較すると、低カロリーで食物繊維の含有量が約25倍!!
もち麦ダイエットを始めてからお通じが1日3回もあったなんてことも耳にしました。

これは食物繊維が豊富だったからなんですね。

 

もち麦ダイエットの方法は?

もち麦ダイエットのやり方は、とても簡単で白米をもち麦に変えるだけ!!

3食のご飯を白米3、もち麦1の割合、作ったもち麦ごはんに変えるだけなんです。
よりダイエットの効果を出したい方は10割もち麦に変えるといいみたいですよ♪

今日、早速スーパーやドラッグストアをはしごしてもち麦を探してみました。

イオンにもち麦のコーナーがありましたが、テレビの影響なのか売り切れでした…

が!!

もち麦ダイエット

もち麦ごはんのレトルトを発見!!
あと2パック残っていたので買ってみました。

 

もち麦ごはんを食べてみたっ!

白米よりも甘くて、食感はプチプチ!!
食べごたえありました♪

プチプチした食感が楽しくて、何回も噛むこともダイエットには良さそうです。

腹持ちもよく、その後も空腹感はあまり感じませんでした。食べたあとは胃で消化されにくく腸にしっかりと栄養を運んでくれる特徴があるそうです。

 

もち麦ごはんをさらに調べてみると・・・

もち麦にはβグルカンという水溶性食物繊維が非常に多いため、糖質や脂質の吸収を抑えてくれる効果も期待できるようです。

だからおかずを食べても、体重が落ちたんですね。

 

もち麦を食べる理想の時間

1日のうちでいつ、もち麦を摂取するかは、1日のカロリー摂取量や血糖をコントロールできる朝食のようです。

3食必ずもち麦を食べないといけない!!というわけではなさそうでね。

朝食と昼食の主食をもち麦にして、夜は炭水化物を控え、カロリーの少ないものに調節するという工夫もダイエットには効果的かもしれません。

 

もち麦ダイエットのやり方は簡単。

もち麦ダイエットはおかずは自由に食べられる

基本的にはおかずは、いつも通り何を食べてもOKというのが嬉しいですよね♪

もち麦ダイエットの失敗例の多くは、実践期間が短いこと。
2日や3日では、効果が得られにくく最低でも2週間は続ける必要があります。

先程お伝えした水溶性食物繊維には、腸内環境を改善する効果があるんです。

もち麦を食べることでデブ菌と呼ばれる、脂質や糖質を吸収しやすい菌を減らすことができるので、太りにくく、痩せやすい体へと体質改善をしてダイエットに繋がるというわけなんです。

腸内環境を改善するにはある程度時間がかかります。そのため、もち麦ダイエットは最低でも2週間は必要ということになります。

ごはん(炭水化物)を2週間ぬくよりも、もち麦を2週間続けるほうが、ストレスフリーかもしれませんね♪

 

もち麦ごはんの作り方のコツ

もち麦ごはんの炊き方は水分量にコツがあるようです。

続いてもち麦ごはんの炊き方

美味しいもち麦ごはんの作り方

もち麦ごはんの炊き方からお伝えしていきます。

①お米を洗って水を切る
②もち麦をお米に加える
③水を炊飯器に入れて、軽く混ぜる
④炊き上がったら5分ほど蒸らす

※もち麦は洗いません。

<お米1合(150g)の場合>
もち麦を50g、水の量は100mlを目安にしましょう。
炊き上がりは約1.5合です。

<お米2合(300g)の場合>
もち麦を100g、水の量は200ml。
炊き上がりは約3合です。

<お米3合の(450g)の場合>
もち麦を150g、水の量は300ml。
炊き上がりは約4.5合です。

炊き方は買ったものにもよるので、もち麦のパッケージに書いてある説明をよく見て炊いてくださいね。

 

もち麦ごはんダイエットのまとめ

テレビを見ていて、炭水化物を食べてほんとに痩せれるの?と、半信半疑でしたが、結果や日常生活に簡単に取り入れることができるため、試してみたくなりました!!

ぽっこりお腹が気になる方へもち麦ごはんダイエット

ポッコリお腹が気になるあなた、ぜひ試してみてください♪

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

稲垣 美沙

1983年生まれ。
A型。
4月より中1、小4の男の子の母。

早いもので、もう3月になりましたね。
まだまだ寒い日もありますが、日中暖かい日もあり友人と

「もう少し暖かくなったら少し遠くへお出かけしようよ!」

なぁんて話してワクワクしてます♪

コンビニでファッション雑誌を手に取ると、パステルカラーのお洋服がたくさん♡
2017年の春夏はピーチ&コーラルの淡いピンクがトレンドカラーのようですね。私も今年の春夏は淡いピンクのお洋服に挑戦してみたいです。
もう1ヶ月もすると暖かい日が多くなり、だんだんと薄着になる機会が増えると思います。夏にはビキニを着て海やプールにも行きたいですよね。

二の腕やお腹周り、お尻のたるみが気になりませんか?

去年の夏頃、ダイエット検定1級に挑戦し合格することができました。
ダイエット検定で学んだことを食生活で活かしつつ、自宅で筋トレやストレッチをしたり月に1〜2程度トレーナーさんのご指導を受けてトレーニングしています。

理想のボディに近づけるよう日々楽しみながら無理なく、【続ける】ことを大切にしています。
【着れる服】ではなく【着たい服】が着れる2017年になりますように♪