お腹痩せダイエット!くびれたウエストを手に入れる方法5選

お腹痩せダイエット!くびれたウエストを手に入れる方法5選
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部分痩せしたい体のパーツNo.1といえばお腹ですよね。

きゅっと引き締まったウェストは女性の憧れですが、ちょっと油断するとすぐにお肉が付きやすい部位でもあります。

今回は誰でも、簡単にできるお腹痩せダイエットについて、ご紹介します。


1. 意識的に呼吸をする

寝ていても起きていても、人間は生きている限り呼吸をします。
そんな呼吸をちょっと意識するだけで、お腹をスッキリさせることができるんです。

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まずは足を肩幅ほどに開き姿勢を良くして立ちます。

その状態で、思いっきり息を吸ってみましょう。こ
の時、重要なのは胸ではなくお腹で呼吸をすることです。お腹に手を当て息を吸うのと同時におなかが膨らんでくるのを感じましょう。

限界まで息を吸ったら、その状態でお尻に力を入れ10秒ストップ。

次は思いっきり息を吐き出します。

この時もお腹を意識します。
息を吐き出しつつ、お腹をへこませるようにしましょう。

思いっきりお腹をへこませたら、そのまま30秒間キープします。

この間、お腹はへこませたままですが、呼吸はしてもOKです。
きつい場合は、10秒くらいから始め、少しずつお腹を凹ませる時間を長くしていきましょう。

こうすることで普段使われていないおなかや脇腹の筋肉が引き締まるので、たるんだお肉がスッキリとしてきますよ。

 

2. 腹筋を習慣化!ポイントは少しきついくらい

お腹痩せしたいなら、一番効果があるのは腹筋です。

とはいえ、普段ほとんど運動をしていない人にとってはたった5回の腹筋でも結構きついですよね。
そんな方におススメなのが、「おへそを見るだけ腹筋」です。腹筋エクササイズの目的は、お腹を凹ませることであって、ムキムキに腹筋を割りたいわけではないので、これくらいで十分なんです。

見るだけ腹筋でスリムなウエストを

あおむけに寝て膝を立てます。

両手は軽く頭に添え、勢いをつけずに頭を起こし、自分のおへそを見るようにします。

この時点ですでに腹筋に力が入っているので、完全に上半身を起こす必要はありません。

頭を起こした状態を5秒ほどキープ。

これを30回ほど毎日行いましょう。

効果を実感するためには2週間は最低でも続けてくださいね。

 

3. リンパマッサージで老廃物を流す

脚や顔はむくむとすぐにわかりますが、実はおなかもむくみやすい部位ということはご存知でしたか?

お腹周りには大きなリンパ節がないうえ、運動不足などで筋肉が衰えていると、老廃物をうまく流すことができず、むくんでしまうんです。

そんな時はリンパマッサージで、スッキリ老廃物を流してしまいましょう。

肋骨の下のラインを中央から外側に向かってさすります。

さらにみぞおちからお腹の中央を通っておへそまで、上から下へとさすります。

足の付け根を外側から内側へ向かってさすります。

こうすることで、リンパの流れが改善し、老廃物が流れやすくなります。
いつも老廃物が溜まっていると、セルライトが付きやすくなるので、お風呂などでおなかのリンパマッサージを定期的に行うようにしましょう。

 

ふくらはぎをキュッとさせたいあなたには、ふくらはぎのリンパマッサージも効果的です。
お風呂に入ったら、いっしょにリンパマッサージをして、スリムな美脚を手に入れてくださいね。

目指せ美脚!自宅でできる♪簡単ふくらはぎを細くする足痩せダイエット

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一緒に太ももダイエットもおさらいしておきましょう。

太もも痩せダイエット!自宅でできる「美脚」を手に入れる方法

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4. 便秘改善!腸から健康的になる

便秘になると、下っ腹がポッコリと出てしまって、とても不恰好になりますよね。

便秘改善をして、腸から健康になりましょう。
便が出ないからと言って、すぐに下剤などに頼るのはあまりお勧めできません。ますます便秘が慢性化してしまう原因になってしまうからです。

便秘解消

薬に頼るのは、どうしても出ない時だけにしましょう。

便秘改善の第一歩は、食物繊維が豊富に含まれている食材をたくさん食べるように心がけましょう。
水分を吸うと腸の中でかさが増えるので、食事の際にお水やお茶をたくさん飲むことも大切です。

軽い運動も便秘には効果的です。
腸の動きが活発になり、便通がよくなります。

「出そうだけど、出ない…。」

という時には、お腹の上からひらがなの「の」の字のようにマッサージをしましょう。

おへそから初めて、時計回りにくるっと周り、お腹の左下で終わるようにマッサージです。
こうして腸を刺激することにより、腸の動きを促進することができます。

 

食物繊維は、ただたくさんとればいいというものではありません。
とりすぎるとかえって、便秘に拍車をかけてしまう場合もあります。
食物繊維については、こちらでおさらいを・・・。

実はNG !? 食物繊維の撮り過ぎは便秘を加速させる?

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5. 冷えはダイエットの大敵!温めて代謝アップ

冷え性を自覚している女性は多いと思いますが、冷え性は悪いことばかりでいいことは一つもありません。
血のめぐりが悪くなるので、顔色が悪く肌がくすんで見えてしまったり、老廃物がうまく流れず停滞してしまったり、代謝が落ち痩せにくい体になってしまったりします。

真夏でもクーラーの効いた部屋で過ごしていると、隠れ冷え性になりがちです。
できるだけ飲み物は温かいものか常温で飲むようにし、真夏でも湯船につかって体を芯から温め体が冷えないうちにベッドに入るようにしましょう。

冷え性を改善し、体温が1度上がると基礎代謝は13~15%上がると言われています。
しっかりと体を温め、痩せやすい体を作りましょう。

 

 

お腹は、脂肪が付きやすい部位ですが、努力次第で部分痩せを成功しやすい部位でもあります。

ポッコリおなかの原因を突き止め、スッキリお腹&引き締まったくびれを手に入れられるよう頑張りましょう!

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