目指せ美脚!自宅でできる♪簡単ふくらはぎを細くする足痩せダイエット

ふくらはぎダイエット
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キュッと締まった足首や、程よく筋肉の付いたふくらはぎ、ムダなお肉のないヒザ周り…。

美脚には欠かせない要素ですが、意外と足痩せって難しいんですよね。
そこで今回は、モデルさんのような美脚に少しでも近づくために、ふくらはぎを細くするかんたん!足痩せダイエットの方法をご紹介します!

 

ふくらはぎが太くなる原因

ふくらはぎが太くなる原因は体質や生活習慣などにより、それぞれです。
女性に多いのが、むくみによって本来の足の太さよりも太く見えてしまっているパターン。

ふくらはぎは第二の心臓と言われるように、心臓から送り込まれた血液を心臓へと送り返しています。血液を力強く心臓へ送り返すには筋肉が不可欠ですが、筋肉量の少ない女性は、血流が滞り、老廃物も溜まりがちです。
また、ふくらはぎは体の中でも下の方にあるので、重力によって、夕方になると老廃物が溜まりやすいのです。

むくみはその日のうちに対策を講じれば、すぐに改善することができますが、むくみをほおっておくと、老廃物と脂肪が絡み付きセルライトとして定着してしまいます。慢性的に足のむくみを抱えている方は、すでにこの状態になっている方も少なくありません。

学生時代などに激しい運動をしていたり、常にハイヒールを履いている方などに多いのが、筋肉太りです。
シシャモ足と言って、シシャモの卵のようにふくらはぎの筋肉がプクッと盛り上がっている状態です。ある程度の筋肉はヘルシーで好印象ですが、あまりにムキムキだと、女性らしさに欠けてしまいますね。

 

リンパを流すマッサージ

むくみを放置するとセルライトになってしまうので、毎日のむくみはその日のうちに解消して、翌朝にはすっきりとした足で一日を始められるようにしましょう。

そのために欠かせないのがリンパマッサージです。

  1. 足の甲をよく揉みほぐすところから始めます。
  2. 次はくるぶしや足首周りを指の腹などでゆっくりと押しながらマッサージします。
  3. そのままふくらはぎも下から上へと老廃物が流れるのを促すようにマッサージを続けます。
  4. 最後に膝の裏をゴリゴリと刺激して終了です。

足首と膝の裏は、特にリンパの流れが滞りやすい部分でもあるので入念に。

マッサージをするときには、必ずマッサージクリームなどを使用しましょう。

 

セルライト対策

雑巾を絞る時のようにギュッと皮膚を絞ってみて、皮膚の表面がボコボコと浮き出るようなら、セルライトがついてしまっている証拠です。

どんなに細い人でも、ある程度のセルライトはついているものですが、遠目から見てもムチムチした感じなら、対策をした方がいいでしょう。

 

入浴中にセルライト退治!

セルライト撃退マッサージは、湯船につかり、しっかりと体が温まっている状態で行います。
足首のあたりから、脂肪をつぶすように少し強めの力でひねったりもみほぐしたりします。

溶けた脂肪はやはり老廃物と一緒に流れるので、セルライトマッサージの後は必ず、ひざの裏、足の付け根をゴリゴリと刺激しましょう。

お風呂上りにできる、セルライト撃退法もあります。

 

日常できるセルライト退治

つま先立ちをするとふくらはぎの筋肉に力が入りますよね。
その状態で水筒や空のワインの瓶など、固くて丸みのあるものでセルライトの気になるところをトントンとたたきます。

つま先立ちでセルライト退治

セルライトの下の筋肉が固くなっていることがポイントなので、必ずつま先立ちの状態でトントンしましょう。

 

ストレッチでむくみにくい体をつくる

体が硬いと、慢性的に足がむくみやすくなります。

お風呂上りなど、体が温まっているときにストレッチをする習慣をつけましょう。体が温まっているときは、筋が伸びやすいので、体の固い方でも無理なくストレッチを始めることができます。

まずは開脚してみましょう。

精一杯足を開き、勢いはつけずにゆっくりと息を吐きながら上半身を前に倒します。
太ももの内側の筋が痛むと思いますが、ちょっと痛い、という状態で20秒キープ。これを3セット行います。

毎日お風呂上りに継続的に行うと、むくみにくい体になりますよ!

 

ヨガやピラティスなどスロトレがおススメ

足痩せ、下半身のむくみ対策には、ヨガやピラティスなどのスロトレがおススメです。

アスリートなど、全身ムキムキの人が行う筋トレではなく、ゆっくりとした筋肉運動(スロートレーニング)なので、筋肉太りすることなく、女性らしい美脚を作ることができます。

ヨガでスロートレーニング

スロトレによって、内側の筋肉が鍛えられることにより、皮膚のたるみが改善されたり、代謝がよくなって痩せやすい体になったり、血行が改善され、むくみにくくなったり冷え性が改善するなど、様々なメリットがあります。

自宅で簡単に行うことのできるメニューもあるので、いつもの美脚メニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

フワフワのチュールスカートからすらっと伸びる華奢な足って、とっても女の子っぽくてかわいいですよね。

「でも、私の足は、憧れのモデルさんとは程遠い…。」

なんてあきらめないで!

努力次第で、今よりもっと素敵になれます。
ふくらはぎダイエットを成功させて、ミニスカートやハイヒールでおしゃれをもっともっと楽しみましょう!

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