整体師が教えるリバウンドしない健康にダイエットする秘訣!

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ダイエットを行う時、食事を抜いたり、◎◎抜きダイエットなどを行って一時的にやせるダイエットに満足していませんか?

体に負担のかかる不健康なダイエットがなぜよくないのか?
身体のメカニズムにあわせたダイエット方法と健康について、体のバランスを含め、ダイエットのもサポートするプロの目線でお届けします。

 

ダイエットを成功させる為の”絶対的”なポイント。

長期的で健康的なダイエットで大切なポイントは、短期的に何kgと言う考えをまず捨てることです。

これからの人生を健康に過ごせるように、生活習慣や、運動習慣を変えようとします。
その時、過剰なサプリメント摂取や、食事管理、運動によってダイエットを安易に行うことにより、非常にリバウンド起こしやすい身体になってしまう可能性があります。

思いっきり意気込んでダイエットを行うよりは、少しずつ生活習慣を変えていくことで、

自分の未来が健康的な美しい姿で過ごすためにダイエットをする

と、いう思いを持って長期的に行うことが、ダイエットを成功させる為の一番の近道になります。

ダイエットを成功させる為には

 

食べないダイエットが与える体への悪影響

よく1番に行われるダイエット方法として行われているのが、

食べないと言うダイエット

です。

この方法は、2日や3日であれば体に対して大きな影響は出ませんが、4日以上続けると、体全体に対して大きなダメージが出てくる可能性が発生します。

髪のハリや肌の質感、女性の場合では生理が来なかったり…

ホルモンのバランスが大きく崩れてしまう…

などの可能性がでてきます。

痩せると言うよりはやつれる方向にことが多く、その後、体調不良により、食欲が戻った際大きなリバウンドが待っています。

◎◎抜きダイエットは…。

体には栄養の家という46種類の栄養素からなる桶があります。
その中に栄養が入ることにより、体全体の生命力の源となっているのです。

健康とダイエットは栄養のバランスが必要

上の図を見て頂いてお分かり頂けますでしょうか?

その46の栄養素のうちの1カ所が減少すると、それ以上体全体に栄養素が行き渡りません。

◎◎抜きと言うよりは、脂肪になりやすい栄養分の摂取量を少し控え、全体的に食事量を押さえたほうが、体にとっては健康的であることが多いです。

 

目標目的がなく、数字だけを追いかけるダイエットが問題。

よく

「何 kg 痩せるぞ!!」

という声を聞きます。
ですが、数字だけを追いかけたダイエットでは、目的が数字になってしまうので、不健康なダイエットを実施する、、、という失敗を犯すことになります。

実際どのようになりたいか?

を考えてダイエットを進めた方が健康的です。

夏までにスタイルを良くして、きたい水着を着るとか…

新しくスポーツをしたいので、体の負担を減らすためにダイエットするとか…

この方がリバウンドする可能性や、体重に右往左往することがなくなります。

実際、同じ体重でも筋肉のつき方や姿勢によって、人から見える姿が大きく違ってきます。
体重の数字にストレスを感じるよりも、健康的なライフスタイルを手にいれたほうが、今後の長い人生を健康的に過ごすことができます。

このほうが、真にダイエットに成功したと言えるでしょう。

 

「やせる」「やつれる」は大違い

人間の体は、口から摂取したものによって構成されています。
たとえ低カロリーなものだけを食べていても、そこに栄養が十分でなかった場合、「痩せる」というよりは、「やつれる」という現象が起こります。

痩せるといy事は、体重の数字だけでなく、実際目標としている人や体型に健康的に近づくこと。
そして、1番大事になことは、
健康的に痩せているかどうかが、大切なのです。

 

よくあるのが「やつれる」状態。

痩せるではなくやつれてしまう

体重だけ落ちて顔色や、肌のハリツヤ、髪の毛のツヤなど体重が落ちても実際その姿は貧弱になってしまいます。

しかもこの状態に多いのは、本人がまだ痩せていないという意識におちいって、さらに過度の体重の減少を引き起こし、体重が落ちることだけに喜びを感じてしまうことが多いのです。

 

身体の構成には、栄養がバランスよく必要です。

同じ体重で、同じ身長でも、見た目や肌の艶、色、歩き方や姿勢等でその人の印象は大きく変わります。
偏った食事ではなく、長く続けられる健康的な食事を知ることにより、肌や髪の形や体中の筋肉にとっても大切な食事を、この機会に覚えておいて頂けたら幸いです。

 

健康的な食事とダイエットの重要性

基礎代謝を意識する重要性

日常生活で使う筋肉により、その人の姿勢や体型が変化していきます。

例えば、猫背の人は前かがみになってしまうため、肺が圧迫され十分な呼吸ができません。
それにより、体内の血液中の酸素濃度が減ってしまったり、体内に十分な酸素が行き渡らず、いつも疲れやすかったり、病気にかかりやすかったりします。

また、猫背により全身を使った運動が十分にできず基礎代謝が低くなり、同じ体重や身長の人に比べても太りやすくなります。

 

ダイエットとは、1日の食事量のカロリー数 -  が、マイナスになる状態をさします。

1日の食事量(2,000キロカロリー)- 基礎代謝(1,600キロカロリー) =  400キロカロリー

この400カロリーが1日に太ったカロリー数です。

 

脂肪が1kg太るのに必要なカロリーは7,200カロリーです。

18日間 400キロカロリーをを余分に摂取しているだけで、脂肪は 1kg 増えます。
でも、逆に基礎代謝が増え2,400キロカロリーになると、18日間で 1kg 痩せていきます。

基礎代謝が、いかに重要かお分かり頂けましたでしょうか?

基礎代謝とは?

 

基礎代謝ってなに?

基礎代謝とは、日常的な生活をしていく中で消費されるカロリーのことです。

そのため普段の生活の中で使っていく筋肉が、基礎代謝の鍵となります。
普段無意識に使う筋肉で姿勢を保つのに使う骨盤まわりの筋肉や体幹の筋肉がほとんどです。
これらの筋肉を鍛えることにより、
極端な運動や食事制限をしなくても、無理なくダイエットすることが可能となります。

 

重要なポイントは体幹の筋肉・骨盤まわりの筋肉

この重要な体幹・骨盤まわりの筋肉は、普段あまり使われることがなく、固まった状態になってしまっています。

その結果、体がうまく支えられない状態になっている方が多いのです。
あなたがうまく支えられなくなると、上半身が前倒れる猫背の状態になります。

ただ、を鍛えるためには筋トレを行うというよりは、スポーツ自体をしなければいけません。

ですが、毎日お仕事をされている方や、家事で忙しい方が多いので、定期的なスポーツをするのが難しいのが現状です。
そんな方には、筋肉に特化した筋トレをオススメしております。

 

そして、筋力による基礎代謝アップを図るだけでなく、健康的な食生活をおくることも、健康的なダイエットをするためには必要になってきます。

その健康的な食事って、どんなでしょう?
次のページでダイエットにつながる健康的な食事についてお伝えしたいと思います。

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ABOUTこの記事をかいた人

舟木 義祟

最新の医療機器を導入して、骨盤矯正、猫背・姿勢矯正・スポーツ外傷(シンスプリント・オスグッド)に力を入れた「元気堂鍼灸整骨院」におります。 鍼灸治療も行っており、鍼灸の保険や障害保険も使えます。 訪問マッサージも保険を使って出来ます。 また、小顔・ダイエットの成功率が90%もあり、多くの女性の方に通っていただいています。 30代~40代の方に多く支持して頂いています。