食べて痩せる!?最先端グルテンフリーダイエット♪

グルテンフリーダイエット
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色々なダイエットの方法があふれている今、改めて『ダイエット』というフレーズを聞いたり見たりすると、あなたはどんなことが思い浮かびますか?

私は今30代前半ですが、20代前半の頃の『ダイエット』は食事制限(食べない、我慢)、体重を減らす、というイメージ。
今、思い返せば食事制限をして確かに体重は減らせました。しかし肌荒れ、集中力が続かない、など健康的にはほど遠い結果に。。

30代になり、健康や美容を目的に食事の質や量を管理し適正な体重にしていくことが『ダイエット』という意識に変化しました。
極端に言ってしまえば、痩せ過ぎの人が、質の良い食事量を多くし体重を増やす行為も『ダイエット』というのではないでしょうか。

さて、今回は食べ方や食材の選び方に少し気を使うだけでできちゃうダイエット『グルテンフリーダイエット』をお伝えしていきます♪

 

グルテンフリーダイエットって何?

グルテンフリーダイエット

グルテンフリーダイエットとは、その名の通り『グルテン』を摂らなければokというダイエット♪

至ってシンプルでただ、食事から小麦を多く含むものを減らしていけばいいのです。その際に、カロリーや量をあまり気にせず、しっかりとバランス良くたべていくのがいいそうです。

 

グルテンフリーでこんなメリットも♪

  • 骨密度を高めて、骨を強くする
  • 免疫力がアップする
  • 中性脂肪を下げる
  • 食欲、体重のコントロールができる
  • 活力がアップする

など嬉しい効果も期待できます。

グルテンってそもそも何のこと?

グルテンとは?

グルテンとは、小麦・大麦・ライ麦に含まれるたんぱく質に一種です。
パンやケーキのモチモチ感を出して生地を膨らませる効果があります。

 

食欲増加の原因に!

パン食がとまらない!

グルテンの中に含まれる「グリジアン」という成分が脳内で麻薬のような働きをして、食欲を刺激するので

「パンやスイーツは食べだすととまらない!」

という現象を引き起こしてしまうと言われています。

また、グルテン同様に小麦に含まれている『アミロペクチンA』には、血糖値を急速に上げてインスリンの過剰な分泌を促したりする働きがあります。
インスリンが急激にお増えると、太りやすくなるのはご存知ですよね。

さらに肌老化の要因である糖化が進み、吹き出物やニキビができやすくなり、美肌が損なわれる要素が満載。。

グルテンを含む食材は?

  • パン
  • 焼きそば
  • ベーグル
  • パスタ
  • うどん
  • マカロニ
  • ラーメン
  • 小麦粉
  • パン粉
  • ピザ
  • 衣(天ぷら、揚げ物)
  • 餃子やシュウマイの皮
  • 洋菓子
  • 市販のカレーやシチューのルー

飲み物

  • ビール
  • 発泡酒

 

食べてもいいグルテンフリー食材はこちら♪

グルテンフリー食材

グルテンフリーダイエットは、結構食べられる食材が多いのが特徴です。
これなら楽しくつづけらそうでしょうか?

お米やお肉、お魚を食べられるのは嬉しいですよね。

  • お米
  • お餅
  • ビーフン
  • そば
  • 雑穀
  • 米粉
  • 大豆粉
  • 玄米粉
  • コーンスターチ
  • ベーキングパウダー
  • お肉
  • お魚
  • 野菜
  • 果物
  • 豆腐
  • 乳製品
  • 和菓子
  • ドライフルーツ

・日々の食事をうどんからおそばにかえる
・パンやパスタを控えて和食に置き換える
・から揚げを焼き鳥にするなど、無理なく一工夫を♪

 

飲んでもいい飲み物

グルテンフリーの飲み物
  • お茶
  • コーヒー
  • 紅茶
  • 牛乳
  • 豆乳
  • 日本酒
  • 焼酎
  • ワイン
  • ウイスキー
  • ウオッカ

カロリーのかわりに原材料をチェックしましょう♪
小麦(ライ麦、大麦)は意外なものにはいっていることが多いので必ず原材料を確認してみてください。

 

適量のタンパク質や良質な油を取り入れましょう♪

ココナッツオイル

体内で使われるタンパク質の材料を不足させないために食べるべき目安量としては、1食当たり、自分の手のひらの大きさと厚さ程度と言われています。
『魚の脂肪・植物性の油』はオメガ3・オメガ9などに分類され、アンチエイジング効果も期待されています。

美肌の味方!オメガ9

  • ココナッツオイル
  • オリーブオイル
  • アボガド
  • アーモンド

など熱に強く、酸化しにくい老化防止に効果がある油です。

美容効果の高いココナッツオイルを選ぶのならスリランカ産キングココナッツオイル

どうしてもパンやパスタを食べたくなった時は我慢しないといけないの?

そんなことはありません。
素材を選べばパンもパスタも食べられます。
米粉パンや玄米粉で作られたパスタはグルテンフリーなだけでなく、栄養素もたっぷり詰まっています。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回お伝えした『グルテンフリーダイエット』。

今では、グルテンフリーダイエットのレシピ本も出版されるほど注目されています。有名人では健康や美容の意識が高いローラさんもインスタグラムでレシピをあげていたり、海外で人気のマイリー・サイラスさんも、2ヶ月で15kgの原料に成功したことも注目されています。

もともとはグルテンアレルギーの方に作られたものだそうです。

健康な方がグルテンフリーの食生活を長い間続けていると、必要な栄養素をとる機会が減り、栄養不足になってしまうので、それだけに執着せず、栄養のことも考えて太りにくい体を作るというイメージで行うといいかもしれませんね。

 

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ABOUTこの記事をかいた人

稲垣 美沙

1983年生まれ。
A型。
4月より中1、小4の男の子の母。

早いもので、もう3月になりましたね。
まだまだ寒い日もありますが、日中暖かい日もあり友人と

「もう少し暖かくなったら少し遠くへお出かけしようよ!」

なぁんて話してワクワクしてます♪

コンビニでファッション雑誌を手に取ると、パステルカラーのお洋服がたくさん♡
2017年の春夏はピーチ&コーラルの淡いピンクがトレンドカラーのようですね。私も今年の春夏は淡いピンクのお洋服に挑戦してみたいです。
もう1ヶ月もすると暖かい日が多くなり、だんだんと薄着になる機会が増えると思います。夏にはビキニを着て海やプールにも行きたいですよね。

二の腕やお腹周り、お尻のたるみが気になりませんか?

去年の夏頃、ダイエット検定1級に挑戦し合格することができました。
ダイエット検定で学んだことを食生活で活かしつつ、自宅で筋トレやストレッチをしたり月に1〜2程度トレーナーさんのご指導を受けてトレーニングしています。

理想のボディに近づけるよう日々楽しみながら無理なく、【続ける】ことを大切にしています。
【着れる服】ではなく【着たい服】が着れる2017年になりますように♪