レコーディングダイエットは簡単で楽しい!5kg減量の軌跡。

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苦しいのは嫌だ!という方必見!
ストレスなくダイエットに成功した方の体験談をご案内します。

 

ダイエットを決意してもなかなか続かなかったり、成果が表れないと諦めてしまったり、ということもあると思います。
私もその一人で、ダイエットを始めても2〜3kgの減量はあっても、目標体重を達成するまでダイエットを続けたことがありませんでした。

苦しいのは嫌だ、ストレスなくダイエットをしたい!ということで、出会ったのが『』です。
私がどのように進めて、どのくらいの成果が出たのかを紹介します。

 

何を食べたかを知りたくて始めた

食べたものを記録するだけでダイエット

私がレコーディングダイエットを始めたきっかけは、テレビや雑誌などでも取り上げられていたこともありますが、自分が1日に何を食べたかを知りたかったからです。
食べていないつもりでも体重に変化がないのは、何か余計なものを食べているはず!という思いがあり、記録するだけ、という気持ちで始めました。

ノートを1冊購入し、日記のように記入していきます。
食事はもちろん、間食で口にしたキャンディーやガムなども細かく書いていきました。

 

1ヶ月ほどでちょっとずつ変化が

記録するだけでダイエットできたレコーディングダイエット

ただ記録を取るだけ、という方法を始めてから1ヶ月ほど経った頃に、体重が減っていることに気づきました。
まだ1kgから2kgと微量でしたが、本当に少しずつ体重が減っていたことを実感できた瞬間でした。

食べたものを記録することで、「今日はこんなに食べていた」というのがはっきりとわかったので、自然とセーブすることができたのだと思います。

メモすることが習慣になっていたので、食べたらメモしなきゃ、という気持ちが食べ物への執着を減らしたのかもしれませんね。

 

この方法を続けたのは約1年

1年で5kgのダイエットに成功

初めはダイエット効果は正直あまり期待していなかったのですが、メモすることが習慣になり1年ほどは継続して行いました。
その結果、1年で約5kgの減量に成功しています。

ただ食べたものを書くだけという簡単な作業でしたが、精神的な面で食べたい欲求にブレーキをかけることができました。
後半はわかるものはカロリーも調べて記載していたことも、ダイエットが成功したポイントになったのかもしれません。

 

まとめ

レコーディングダイエットは習慣になってしまえばとても簡単なダイエット法です。
最近は便利なアプリなどもあり、より簡単に食べたものや体重を管理することができるのでおすすめです。
レコーディングダイエットを始めると、意外とたくさん食べていたことに気づき、食生活の見直しという面でも役に立ちます。

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ABOUTこの記事をかいた人

ここちゃん

スリランカ産のキングココナッツの使い心地に惚れ込み、ココナッツオイルの良さをみなさんにお伝え出来ればと思っております。 ココナッツオイルの販売も行っております。