ココナッツオイルで間食をコントロール!おやつレシピで簡単ダイエット

空腹はんぜおこる?
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ダイエットしたいけれどなかなか続かない!
食事の量を制限したら空腹に負けてリバウンドしてしまった!
そんな経験をされたことはありませんか?

食事制限のダイエットは無理をすると体調不良になるばかりかホルモンバランスが崩れ、かえって病気にかかりやすくなったり、また身体の老化を早めます。
ですから、ダイエットを思い立ったその時は、まずは普段の食事習慣を見直すことから始めてみましょう。

その後に少しずつ食事の量より質を重視したダイエットレシピを取り入れられるといいでしょう。

 

、あなたはどうしてますか?

ダイエットどうやっていますか?

ダイエットをしようと決意された時や、またダイエットという言葉を聞いて思い浮かぶことはどんなことでしょう?

食事の量を減らす、またはちょっとジムなどに通って運動をはじめると思う方が多いでしょう。
ダイエットスターターの方は、料理に使用する油の量を減らしたりまた、油の種類をサラダ油からオリーブオイルやココナッツオイルに変えたりするだけでもOK。

低カロリーで野菜中心のメニューにされると無理なく進められようです。

でも頑張ってダイエットしようと試みてもどうしてもお腹が空くことは避けられませんよね。
この空腹=食欲を自分でコントロールできるようになれば、時には苦しく感じるダイエットの食事制限が継続できる鍵となりそうですね。

 

お腹がすくのはなぜ?

空腹はんぜおこる?

そもそもお腹が空くのはどういうことでしょうか。

お腹が空いたり、満腹になったりするのは体内の血糖の量によって起こると言われています。つまり血液中のブドウ糖ですが、このブドウ糖が脳細胞にとって、一番大切なエネルギー源になります。

このブドウ糖の量がエネルギーとして消費され、血液内で一定量より少なくなると、それが脳への信号となり空腹中枢へと刺激として「お腹がすいた」と指令を送っているのです。

一方、食事をすると血糖値(ブドウ糖の量)が上がるので、それが脳へとの信号となり、今度は満腹中枢へ刺激となって満腹を感じます。

つまり「お腹が空いた」とか「お腹がいっぱいになった」というのは体で感じていたと思っていましたが実は脳からの指令で感じていたことになりますね。

 

しっかり食べてもすぐにお腹がすくことがありますか

食後すぐにお腹が空いたと感じることがありませんか?
レシピブログとして人気のクックパットでもダイエットに関心あるユーザーの為に特集されています。

http://cookpad.com/articles/1574

その中で3度の食事をきちんと食べていてもお腹がすく原因は4つあると述べています。

それは

①カロリー不足
②栄養不足
③水分不足
④睡眠不足の4点であると挙げられています。

食べても食べてもお腹が空く方の原因は主に②③④といわれています。

あなたに思い当たることはありませんか。

ストレスを感じて爆食いに走ってしまった・・・これも満腹になったという脳の指令と反して起こる現象ですね。
その原因を克服すればある程度、身体の生命維持に不必要な食欲を改善できるかもしれませんね。

食事でコントロール制限

ダイエットの方法としてまずカロリーの高いモノを避けた食事をするなどをカロリーコントロールすることから始められる方が多いと思います。

3食を1食に減らすなど急激な食制限は、お腹が空いて我慢ができなくなった時などにかえって食事コントロールができなくなったり、また健康維持のためのカロリー不足で体調不良になりかねません。
きちんと3度の食事を取った上でお腹が空くことはけっして不健康なことではありません。

まずは「お腹が空いた時にはどうしたらいいのか」、そして「お腹が空く時間や回数をコントロールする」
この2点がダイエットする上でポイントになると言えるでしょう。

今の生活からいきなりダイエットメニューの食事は、体調不良になりかねません。
継続することが大事なので、徐々にダイエットメニューを取り入れられることをオススメします。

ダイエットを始めるにあたってまずはお腹の空く時のあの食事を見直してみませんか。

 

『オヤツ 食べていますか?』

1日でちょっと小腹が空く時間は一体いつごろでしょう。

大抵の方はちょうど午前中の10時〜11時のランチタイム前そして子供の頃のおやつタイムであった午後の3時〜4時頃ではないでしょうか。

おやつ

ちょうどこれは朝食や昼食の後の胃での消化活動終了した時間帯にあたります。

消化活動は食べた物にもよりますが、胃から小腸、大腸へと移り8~12時間かけて行われ、体外に排出されていきます。
胃が空になり、食事で上昇した血糖値が下がっていくと、それが脳の空腹中枢へと指令をだして「お腹がすいた」と感じることは先で述べました。

さて、お腹がすいたと感じたとき あなたはどうしますか。

職場でちょうどこの時間に休憩がある方はちょっとしたスナックをつまんだり、お子さんが帰宅して、一緒にママの手作りオヤツを食べているご家庭もあるでしょう。

とりあえず飲み物を飲んで空腹を紛らわし、お菓子は我慢!と意志を貫いて頑張る方もいらっしゃるでしょう。

 

あなたは今日のオヤツはなんですか?

お腹が空いてもダイエットの為に何も口にしない・・・そんな方もいらっしゃると思います。

午前中の10時頃でしたらランチタイムまであと2時間ですのでこの位なら我慢しよう!と何も食べずにやり過ごすことが出来るかもしれません。

でも午後の時間の空腹は、どうでしょうか?

夕食時間が8時や9時頃など遅い場合は、長時間の空腹は辛いですよね。
ムリに我慢しないほうがいいかもしれません。

夕方にお腹が空いてくると、どんな感じになりますか?

お仕事中の方は仕事に集中できなくなりますし、主婦の方は夕食作りなど忙しくなるので家事をテキパキとこなしたいのに疲れも感じる時間でもあります。

そんな時、何かを口にされていますか。

甘いモノがつい欲しくなってスナック菓子をポリポリ食べたり、チョコレートにクッキーに・・・とあれこれちょっとつまんだり。またはガッツリ菓子パンを食べていらっしゃるかもしれませんね。

 

お腹が空いた時ってイライラしたりしませんか?

夕食前は主婦にとって本当に慌しい時間帯ですよね。特にお子さんがいらっしゃると寝かしつけの時間から逆算して早くご飯を食べさせたり、お風呂にいれなきゃ・・・とバタバタしています。

家事でイライラする事も

急いで夕食を作っていてもお腹がすいて我慢できない子供に愚図られるとイライラしてしまうことも。

そんな時にはオヤツ!で乗り切りましょう。
オヤツといってもダイエット用がポイントです。

今では、簡単にパソコンでオヤツを食べたいけれどダイエットしたいと思っているあなたにオススメのオヤツメニューがたくさん検索できます。

ここではダイエットに効果的と言われているココナッツオイルを使ったダイエットオヤツメニューをご紹介したいと思います。

今話題のココナッツオイル、あちこちの店頭に並んでいるのでまだ使ったことがなくても気になっている・・・そんな方も多いでしょう。

そこで今回のダイエットレシピは、ずばりこれです。
脂肪がつきにくいココナッツオイルの『ダイエットオヤツ』です。

 

ココナッツオイルは油なのになぜダイエットにいいの?

ダイエット中では、いかに油分や炭水化物を取らないか、気にされますよね。
カロリーが高めな料理や揚げ物は避けたり、デザートもクリームたっぷりなモノは諦めたり・・・。
なのに、なぜ油が成分であるココナッツオイルがダイエットに効果があるのでしょうか。

それは、主成分の油の性質に訳があります。

ココナッツオイルの成分

ココナッツオイルは油なのになぜダイエットにいいの?

ダイエット中では、いかに油分や炭水化物を取らないか、気にされますよね。
カロリーが高めな料理や揚げ物は避けたり、デザートもクリームたっぷりなモノは諦めたり・・・。

なのに、なぜ油が成分であるココナッツオイルがダイエットに効果があるのでしょうか。
それは、主成分の油の性質に訳があります。

ココナッツオイルにも種類があります

ココナッツオイルの商品には実は2種類あります。
高温精製されたココナッツオイルと低温圧搾されたヴァージンココナッツオイルの2種類です。

ココナッツオイルとして販売されている商品は、熱を加えて漂白、脱臭工程をしてつくられたもので、26℃以下で固化する時期でも液体状になっている商品が多いです。

この場合、ココナッツオイルの主成分であるビタミンEやラウリン酸が残念ながら壊れてしまっています

一方、添加物がなく、ビタミンEやラウリン酸が豊富であるのはヴァージンココナッツオイルの方になります。

26℃以下で固化したオイルは、使用時は湯煎などで液状にします。固化と液化を繰り返しても酸化せずに日持ちがするのも特徴です。

体内に蓄積された脂肪を分解してくれる中鎖脂肪酸も豊富なのもヴァージンココナッツオイルになりますので店頭でお求めの時は商品表示をよくご覧くださいね。

 

ダイエットオヤツのご紹介

皆さんご存知のクックパット。ご覧になったことはありますか?
ココナッツオイルを使ったレシピがたくさん掲載されています。
今回は特にダイエット中におススメなオヤツを抜粋しました。
手軽で美味しく、お腹も満足!美容にもOK!なオヤツをぜひご自分で作って常備しちゃいましょう♪

 

+おから

ココナッツオイルクッキー

ダイエットおからココナッツクッキー(約30個分)

http://cookpad.com/recipe/3038198(出典:cookpad

材料:おからパウダー120g、ヴァージンココナッツオイル100g、砂糖85g、クリームチーズ200g、卵 2個、バニラエッセンス 適量

作業時間:約15~25分、焼成時間:約25分

【おから】は水で戻して大豆をすり潰して加熱し、漉した時にできる固形の部分です。漉した残りの液体分は豆乳です。

どちらも美容に欠かせない成分がたっぷりですが特におからは豆乳と比べてもカルシウム、食物繊維が豊富
なんといっても美肌や美髪効果の高いビタミンやグルタミン酸・アスパラギン酸も豆乳同様に豊富な成分です。

体内で水を含んで腸内で膨らみ腸壁をコーティングする不溶性食物繊維なので、体内に吸収される油分を排出します。便秘解消にも効果あり。

『ダイエットをする=便通をよくする』

ことが第一条件。

ココナッツオイルで体内の脂肪分吸収を抑えて、腸内のお掃除をしてくれるおからパワーでダイエット効果、バッチリなオヤツになりますね♪

 

ココナッツオイル+ココアパウダー

ココナッツオイルのダイエットチョコ

ココナッツオイルで♪ダイエットチョコ

http://cookpad.com/recipe/2971472(出典:cookpad

材料:ヴァージンココナッツオイル80g、ココアパウダー10g、砂糖20g

作業時間:約15~20分程度(固まる時間は入っていません)

ココアの効果…チョコレートの原料であるカカオ豆が原料。

余分な脂肪吸収を抑える効果。
ココアに含まれるカカオポリフェノールが体の不調や老化の原因にもなっている活性酸素の攻撃から守ってくれる働きがあります。それから、ココアにも食物繊維が豊富。ミネラルや鉄分も豊富なので貧血気味の方や生理期間中はココアを飲んだり、お菓子作りに使ったりして積極的に摂りこみたいですね。

チョコレート風に仕上がるレシピなのでお砂糖の分量も自分好みで調節してみたらいかがでしょうか。

 

ココナッツオイル+余りモノのパン

ココナッツオイルでダイエットラスク

ラスクdeダイエット*ココナッツオイル

http://cookpad.com/recipe/2969352(出典:cookpad

作業時間:約20分

材料:ディナーロール(シンプルな食パンやフランスパン等なんでもよい)、ココナッツオイル 大さじ3、パルスウィート(なければ砂糖でOK) 小さじ2

パンをココナッツオイルを使ってラスクを作ったレシピ。食べ残しのパンやパンの耳だけでも作れますね。つくれぼもあり好評レシピです。

カロリー90%カットする砂糖を使われたレシピなのでカロリー控えめ。
ココナッツオイルで体内の脂肪分を排出しつつも、パンでお腹も満たされ、満足感たっぷりのオヤツですね。

 

ココナッツオイル+ジャガイモ+青のり

ダイエットに☆ココナッツオイルぽてち

作業時間:約20~25分

①ジャガイモをスライスしてココナッツオイルで揚げるだけ

②揚げたらクッキングペーパーに取り出し、熱い内に青のりを適量降りかけ、混ぜる。

どうしてもポテトチップスが恋しいあなたへおススメです。
じゃがいものデンプンは約半分がエネルギー源として活用されたり体内の余分な塩分を体外に排出したりと

身体の免疫力を高める食材。

ジャガイモを常に摂取することで胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効くとも言われています。
そして、ジャガイモは水分を吸収する性質の為、腸壁を刺激物から守ったり、腸の働きを良くするなど便通にも効果があります。
また、ビタミンも豊富に含まれているので貧血や疲れなどにも効果的な万能食材。

香りを楽しむ青のりには、ビタミンやミネラルが豊富。カルシウムは海苔の約2倍も含まれているそうです。
ビタミンCも豊富に含まれているのでシミやそばかすが気になる方へもおすすめの食材ですね。

ココナッツオイルで揚げるのでカロリー高くても体内で脂肪調整してくれるので安心!

 

まとめ

ダイエットする!と決断されるとまず3食の食事をなんとかしなくては・・・とつい思いがちです。

でも、

睡眠は充分取れているか?

水分補給は足りているか?

間食は食べ過ぎていないか?

など今までの生活習慣を見直すだけでもダイエット生活です。

今回は普段何気なく口にされている間食にスポットをあてました。
あなたの口にしたものが明日からのあなたの美の支えになります。

美しさを手に入れるには日々の心がけを継続するのみ。
人気のココナッツオイルで美生活を過ごしてみませんか。

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ABOUTこの記事をかいた人

ここちゃん

スリランカ産のキングココナッツの使い心地に惚れ込み、ココナッツオイルの良さをみなさんにお伝え出来ればと思っております。 ココナッツオイルの販売も行っております。