「量るだけダイエット」7つのポイント

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ダイエットをしたいと思ってはいても、「体を動かすことが嫌い」とか「食事制限なんて絶対無理」なんて人、いませんか?

そんな人におすすめのダイエット方法があるのです。

 

「量るだけダイエット」

NHKのためしてガッテン!という番組でも紹介されていた画期的なダイエット方法です。
まだこのダイエット方法を知らない人のために、ポイントをいくつかお教えいたします。

 

体重計を準備しましょう。

計るだけダイエットの為に体重計を

「量るだけ」の量るは体重を量るという意味です。
ですから体重計が必要です。

できるならできるだけ正確かつ小さい単位まで量れるものがいいでしょう。なぜなら毎日体重を量っていくわけですから、微量でも増減が分かるほうがいいのです。

 

「量るだけダイエット」アプリを活用しましょう。

計るだけダイエット

スマホやタブレット用に専用の無料のアプリがあるのです。
それをインストールして活用しましょう。
体重を入力したり、ちょっとしたコメントを記入することもできます。

その日に何を食べたかとか、どんな運動をしたかとか、記入していると、後で見返した時楽しいですよ。
またこのアプリは体重の増減を折れ線グラフで確認することができます。

これがかなりダイエットのモチベーションになりますよ。

量るだけダイエットのアプリ iphone 

その他こんなアプリがあります!

http://app-liv.jp/health/diets/1483/

 

朝と晩、体重を量る

朝晩体重を量る

朝と晩、できれば決まった時間に体重を量るといいでしょう。
おすすめは朝食後と夕食後です。

朝、トイレ後に体重を計り、グラフをつけてください。
その計った体重が、一日の基本体重になります。

次は、夕食後にも体重を計りグラフをつけます。
そして朝と夕方(不定期の方は、夜の食事後)の体重差を比べてみてください。
増えていたら、翌日の食事を減らす、運動等をして、朝と夕の体重差が少なくなるようにしていきます。

 

寝てる間にダイエット!!

睡眠も重要なダイエット

朝と比べて、500g以内の増加なら、さほど問題ないようです。

それは、寝ている時に500g〜1kg程度の変化があるからです。
でも、その為には健康的な睡眠が大切です。

健康的な睡眠により基礎代謝で、朝体重が落ちているわけです。
より代謝が行われるには「自律神経」が整っているのも重要なポイントです。自律神経は、呼吸や体温調節、消化、排泄、代謝など、自分の意思とは関係なく体をコントロールする働きがあります。
さらに自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は日中、つまり起きて活動している時の体の動きを活発にし、副交感神経は夜に体を休める働きを担っています。

そのため、ストレスがない健康的な生活を送っていないと、この自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに行われないため寝ている時の代謝もうまくいかず、結果がでない身体になってしまうのです。

寝てるだけでダイエットなって夢のような話ですよね?

その為にもまず健康的な日常生活を送る事が大切なのです。

 

同じ服装で量る

毎日同じ服装で体重をはかる

正確な体重を量るために同じ服装で量ることです。
一年中量り続けることを考えると、全裸はおすすめできません。

冬、寒いです。

おすすめは下着だけをつけて量ることです。

ポイントは、一日の変化をキッチリ把握する事にあります。
今日は一日食べ過ぎて増加してしまったから、明日は摂生しよう、、、そんな風に、1日1日で補正・改善をしていくのですね。

1ヶ月でまとまった変化を補正するのは、習慣を大きく変えなければいけないので、大変です。

でも1日単位だったら、どうでしょう?

翌日我慢しよう。。。
運動しよう、、

そんな風に考えられますよね?
少しずつ、体重の変化に注意して、生活を少〜〜しだけ改善していきましょう。

気持ちも楽になるので、続けやすいのもポイントですね♪

 

小さな小さ〜〜な目標を作る

小さな目標がダイエット達成

”1日50g程度ダイエット”のような目標を作るといいでしょう。

これなら出来そう!って思える数値ですよね?

前の項目でも記述した通り、ストレスがない健康的な生活が必要なわけです。
目標が大きければ、それはストレスになりますし、小さければ、達成感につながり、より充実した生活が送れるようになり、健康的な日常を送る事にもつながるのです。

しかも!

50gだからといって、あなどるなかれ!

毎日50g落としてみて下さい!
1ヶ月で

50 g  x  30 日  =  1500 g

なんと、1ヶ月で1.5kgのダイエットにつながるわけです。
もちろん大きなダイエットではありません。

チリもつもれば山となる、、、です。
これを一年続けていく事ができれば、1年で18kgのダイエットにつながるわけです。

 

リバウンドしにくダイエット

リバウンドしずらいダイエット

ダイエットには、リバウンドが付き物です。
時間をかけたダイエットも、ゆっくり行ったダイエットもリバウンドの確率は変わらないというデータもあるようです。

やはり大切なのは習慣なのです。

この”はかるだけダイエット”は、毎日少しずつチェックしていく事で、自分の生活を補正していくというところにポイントがあると思われます。
自分で、健康的な生活を知らず知らずのうちに作っているのです。

つまり、長い時間をかけて培った自分の健康生活の習慣は、なかなか変わらないのです。
変える事は難しいのです。

健康的な生活を続けていけるからこそ、リバウンドもしにくくなる生活を手に入れる事ができるのです!

 

まとめ

1日の差分をはっきり把握して、翌日への対策をする。
たしかに効果的なダイエットですよね。
目標値も少ないから、がんばれる!!

アプリを活用して、コツコツがんばっていくタイプにはいいかもしれません!

はかるだけダイエットをやってみてのレビューも紹介されているようです。

計るだけダイエットレビュー ➡ http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0407210018/kuchikomi/

 

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ABOUTこの記事をかいた人

ここちゃん

スリランカ産のキングココナッツの使い心地に惚れ込み、ココナッツオイルの良さをみなさんにお伝え出来ればと思っております。 ココナッツオイルの販売も行っております。